BLOG

私が以前、ダンスカルチャー情報誌の編集をやっていた時のことです。

 

 

フリーペーパーでしたので営業の人間が広告受注したものを同じ人間が原稿作成、編集を行っていました。

 

 

店舗の人間(クライアント)と一緒に考えてどのようにスクールの良さを押しだしたらいいのかを頭をひねって出し合っていました。

 

 

他社競合のスクールと同じように広告ページ内で出すのですからデザインや言葉で注目をしてもらう必要性があったわけです。

 

 

中にはデザインの枠の中で漫画のようなストーリー仕立てで広告を押しだしている人もいましたが注目はされど反応はいまいちでした。

 

 

その中で、広告のサイズに関係なく高いレスポンス力を発揮していたスクールさんがいました。

 
そのスクールは他社競合を明らかに差別化をさせることによって、反応と問合せを獲得していました。

 

HPを作る上で重要なポイント

ここで、広告を打ち出す際にもそうですが、なにかしらの経緯でホームページに来てもらった際に重用視してもらいたいこと。いくつかありますが、下記3つならどれを重用視しますか?

 

 

1.デザイン

 

 

2.写真

 

 

3.キャッチ(言葉、コピー文)

 

 

はい、流れ的にわかりますよね。

 

 

答えは3番です。

 

 

デザインや写真だけでは注目は集めても人は動きません。

 
反応はとれません。

 

 

そこに必ずキャッチというか言葉、コピーというものが存在します。

 
このキャッチを操ることができれば、ホームページの反応は格段にあがっていきます。

 

見込顧客は商品やサービスを買いにくるわけではない

続いて、

 

 

ベネフィット

 

 

についてお話します。

 

 

ベネフィットとはあなたの店舗やサイトに通うことで得られる結果です。

 

 

実はあなたのスクールに通ってくれる人は、厳密にいうとそのスクールのレッスンに行きたくて通っているのではなく、そのレッスンを受けることよって得られる結果に対してレッスン費用を支払っているわけです。

 

わかりますよね?商品やサービスに対してお金を払うわけではなく、

得られる満足感、得られる未来に対してお金を払います。

 

例えば、ヨガのレッスンに行きたい人はどんな結果を手に入れたいのでしょうか?

 

 

・デトックス効果により体の中から綺麗になりたい

 

 

・ストレス解消とヒーリング効果を得たい

 

 

・ダイエットしたい、痩せたい

 

 

色々な欲求があってレッスンを受講しているのです。もしこのヨガのクラスを受けたい!と思わせるベネフィットにするなら、

 

 

・このクラスは通常のヨガレッスンと違い
ビューティヨガとリラックスヨガのいいとこどりを
したレッスン内容となっており、主に体の中の不純物や
不要物を発汗を促す動きが中心となり、より女性らしく
心身共に美しさを手に入れることができます。

 

 

・もしあなたが毎日朝から晩まで働きづくしで心に
余裕がない状態を過ごしていたとしても
このレッスンを通して心を癒す音楽と香りとともに
日々の疲れを癒してストレスに強い心と体を
手にいれることができます。

 

 

このレッスンを受けることにより極度な食事制限などせずとも
無理なく、ダイエット効果を生み一緒に目的に向かって頑張れる
仲間も出来て挫折することなく、痩せることができます。

 

 

こんな感じでしょうか。ポイントは必ずレッスンを通った後の

 

 

“未来”

 

 

を見せることです。これを受けることによって、どんな暮らしが待っているのか。

 
それを丁寧に説明するだけで、一気に魅力的なスクールやクラスに変わっていきます。

 

 

あなたの店舗のベネフィットはなんですか?

 
他店舗との差別ポイントはなんでしょうか?

 

動画解説付き!WEB広告で店舗集客、
企業の顧客獲得の自動化ノウハウを
たった10日間でしっかり学べるメールセミナー

↓↓↓ 以下画像クリック ↓↓↓↓

V