BLOG

私が起業してからありがたいことに前職繋がりで様々なクライアント様をご紹介して頂くことが多く、オーナーや社長、店長様から相談を受けることがあります。

 

 

その際、まずはいろいろヒアリングをさせてもらってからサイトを拝見させてもらうのですが、まあとても綺麗なサイトが多いこと多いこと、、、(笑)

 

 

前回も言いましたがキレイなサイトと反応の取れるサイトはまったくの別次元の問題だといえます。

 

 

反応の取れるサイトとはここでは問合せや来店につながりやすいサイトという意味合いです。

 

 

ですが、キレイなサイトよりもなによりももっとも致命的なことがあります。

 

 

それが

 

 

スマホ対応されていないサイト

 

 

です。

 

ほぼスマホからサイトは閲覧されているって知ってましたか?

まず第一にダンススタジオに訪れるメインの層(キッズ専門スタジオは除く)はF1層(20~34歳の女性)といわれています。

 

 

そして現在、10代、20代の7~8割がスマホユーザーです。
※調査企業 株式会社マクロミル

 

 

そのスマホユーザーがちょっとした調べ物や検索をして閲覧するのもスマホデバイスです。

 

にも関わらずサイトにスマホ対応がなされておらず、スマホで閲覧した際に拡大して小さなクリックボタンを押して、読み込みに時間が掛かったり、フリーズしたりとストレスが生じ、結果、サイトから離脱されてしまいます。

 

 

現に私はWEBコンサルティングを行う際にサイトの解析も行っているのですが平均すると新規顧客の7~8割がスマホユーザーにも関わらず、サイトでの滞在時間が圧倒的に少なく、すぐに離脱されているのが現状です。

 

 

これは要は先ほども言ったとおりサイトに問題があるからすぐに興味も削がれて閲覧環境の悪さによって、見込み顧客を逃していることに他ならないものだと言えます。

 

 

ではスマホ対応すればいいのか?

料金は高いのではないのか?

 

時間がかかるのではないのか?

 

様々な質問があります。

 

余談ですが、実は私的にはスマホサイトは既に時代遅れと提唱しています。が、このお話はまた次回以降にお伝えさせて頂きます。

 

 

ですが、スマホサイトは時代遅れと提唱しつつも、

 

 

“スマホ対応されていないのはもっと時代遅れ”

 

 

だと思っていますのでまだ導入されていない店舗は今すぐ導入をされたほうがいいかと思います。

 

 

ここで、耳寄りな情報をお伝えします。実は高額にお金がかかり、労力や時間がかかると思われている
スマホサイト制作、無料でかつ、10秒でできるツールがあります。

 

 

それがYAHOOプロモーション広告の「スマホサイトビルダー」になります。
※現在はサービス終了

 

 

これはURLを入れるだけで10秒足らずで今あるサイトをスマホサイトに勝手に最適化してくれる便利な無料ツールです。

 

 

そして設定すればPCで閲覧の人にはPCサイトを、スマホで閲覧の人にはスマホサイトを自動に表示させる機能も付いています。

 

これが無料で利用できることをまだまだ知らない人が多いので是非とも活用していただけたらと思います。

 

スマホサイトビルダーYahoo!プロモーション広告
http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/course/tool/ssb/index.html
※ヤフープロモーション広告のアカウントを取得する必要があります。

※現在はサービス終了

 

スマホサイト構築で不明点などあれば気軽に聞いてくださいね。

 

 

動画解説付き!WEB広告で店舗集客、
企業の顧客獲得の自動化ノウハウを
たった10日間でしっかり学べるメールセミナー

↓↓↓ 以下画像クリック ↓↓↓↓

V